日陰のたんぽぽ ~ひとを思い通りにしない心理学のススメ~

心理学ってひとを幸せにする為のものであるべきだと思います。こちらでは私の経験や哲学に心理学の知識をちょっとプラスして、身の回りのひとや自分を幸せにする方法を考えていきます。

はじめまして。

  はじめまして。mikayuuと申します。

  私は半分仕事、半分趣味で心理学の勉強をしています。

  専門的な知識も中途半端で、精々日常的で小さなことに活かすことしかできない私ですが、人の心の動きに興味があり、自己や他者の心の動きには敏感でありたいと思っています。

 

  こちらのブログでは、私が自分や他者の心の動きに気がついたときや人の心について深く考えたときに、少しでも書いていくことで自分の中に記録していこうと思います。 

  日常生活で不思議に思ったことや、心理学を学んでなるほど!と思ったこと。そして心理学の知識を得てから周囲を見渡してみての新たな発見。

  これらのことは注視しなければ私のなかを一瞬で通り抜けて、次の日には忘れてしまっていることも多くあります。

せっかく毎日沢山のことを感じているのに、それではもったいないなぁと思ってこちらを始めることにしました。

  このブログは、私が私の考えを纏める場であり、仕事などで説明を求められたときなどに他者に伝えられるように練習する場でもあります。

  なので誰も見ていなくても、誰かに説明するつもりで書いていきます。

  慣れるまでは特に拙い文章になりそうですが、どうぞよろしくお願い致します。